人材不足解消!!~その⑤~

その①

その②

その③

その④

 

さて、シリーズ5回目。

今回は、「どうやったらうまくコミュニケーションが取れるようになるのか?」についてです。

コミュニケーションって、難しいですよね。

 

簡単な実験があります。

1.2人ペアになって、

①一方的に話す人

②聞く人

になってみてください。

話す人は、時間3分間ずっと話しをします。

テーマは、なんでもかまいません。

最近楽しかった事でも、困っている事でも。

 

2.

聞く人は、話す人の話を無反応で聞いてください。

途中、スマホをいじったりしてもかまいません。

 

3.

今度は、聞く人は話す人に

相づちや、質問をしてみてください。

 

4.2回終わったところで、話をした方に質問です。

どちらが話やすかったですか?

また、その理由は?

 

 

実際試してみてくださいね。

いつでも、どこでも出来る実験なので。

結果は、試した皆さんならば

え!こんなに違うの!!

って思うはず。

 

その違いを感じる事も大切なんです。

コミュニケーションに大事な事は、

話しやすいと思った方法に答えがありますよ!

 

それでは、今日はこの辺で。