人材不足解消!~その②~

さて、その①の続き・・・

今回も、人の動きについてお話させていただきます。

前回、Bくんのお話をさせていただきましたが、

今回は、ちょっと具体的な例を。

 


御社に、こんな人はいませんか?

きっといないと思いますけど、念のため。

①気がついたら、自分の持ち場にいない事が多々ある

②すぐ休憩をとる人がいる

 


こんな方がいたら、要注意!

もし仮に、①のような人がいた時

どうしてますか?

ほっとけば?って言うのが一番良くないです!

現場の士気も下がり、

生産能力も下がってしまいます。

なぜいなくなるのか?

その辺を一度キチンと把握した上での対処が必要になります。



②の休憩ですが、暑い時などは適宜とると効率が上がりますが

ダラダラとっていたら、意味がありません。

一番良いのは、時間を決めて、きっちり休む癖をつけることです。

出来たら、現場以外の場所で休むルールを作りましょう。

現場で休む=実は休んでいない

って良くある事ですよね。

ON OFFのメリハリをつける事によって

動きってかなり変わります。

 

ちょっとした一工夫で、動きって変われますよ。

人の動きが変われ、生産効率が上がったら。

 

実際人材不足が解消された

 

という例もあります。

人材不足=求人

の前に、一度御社の動きを変えてみませんか?