人材不足解消~その③~

さて、今回は3回目。

その①

その②

 

今回は、「本当に忙しいの?」ってテーマで。

 

前回、前々回の人の動きについての見直し

をぜひ進めていただきたいです。

実際、人がいなくて・・・忙しくてほんと大変!!

とおっしゃる製造現場に伺う機会が

良くあります。

正直そう言われて、ほんとに忙しそうなところって

実際少ないです。

10社行ったら、半分は「あれ?」って思うかな。

忙しいという時の人の動きって

ほんと違います。

 

「あれ?」というところで多いのが

「無駄な動きが多い」事です。

無駄な動きになる物がある。

物の整理整頓が出来ていない

 

事が多いです。

忙しくて、確かに乱雑になってしまいます。

それによっての、事故も起きたりする可能性もあります。

そうなる前に・・・

整理整頓をしましょう!

はじめは、ほんとに簡単な事でいいと思います。

自分達が良く使う物から、整理をするとやりやすいかな。

あれどこ?これどこ??

一日に何回探していますか?

ある会社は、機械の組み立てをする時に、

組立時間より、物を探す時間の方が長い

なんて事をおっしゃってました。

 

そうなる前に、現場の整理整頓ですよ!

それによって、無駄な動きが無くなれば

生産性もup!

物を探していた時間を、本業の製作に費やす事ができますよ。

 

現場だけでなく、事務の方達にも

言えることですよ。

 

キレイになれば、気持ちも変わりますからね!

 

さて、今回はこの辺で