こんな時こそ!

年末に向かってなのか?

なんだか慌ただしく過ごしております。

今月はこれから装置の試運転や納品が待っている中で

新しいご相談や、企業様での研修もあったりです。

リベンジ中の試験も来月に迫っており、気持ち的にも落ち着かないのもありますが・・・

 

バタバタと落ち着かない時、注意しないといけないのが

うっかりミス。

情報共有の漏れや、そもそもスケジュールの漏れ等など。

あってはいけない事が起きてしまうのも、

こういうバタバタしている時です。

 

うっかりミスを無くすために?

うっかりミス。

私なりの対処法を・・・

最近は便利なので、スケジュールにあらかじめやらないといけない事を

色分けして登録をしています。

私はGoogleカレンダーを使用していますが、これが便利なのが

リマインダー機能があること。

その予定の〇分前に連絡!とし、漏れがないようにしています。

 

また、TO DOリストとカレンダー機能を一緒に使ったりもします。

  1. TO DOリストにまずはやらないといけない事を登録。
  2. その後、1つずつに締めきりの日程を入れる。(ここは余裕をみてね)
  3. 日程とカレンダーを連携させたら、ちゃんとリマインダー通知も出来るように

便利なツールは使わないと、損!

もちろん予定を登録する段階で間違っては意味が無い。

余裕が少しでもある時間に、

スケジュールの見直しや、忘れてはいけない内容を登録したりしています。

ちょっとの工夫で、ミス無く仕事が出来る。

それでも起こってしまったら、その時に最善の方法を考え、対処する。

それしか無いかも。

 

ただなるべく新しい事は同時に進めないようにしてもいます。

新しい事は慣れないため、ミスが起こりやすいし

よりじっくり時間をかけた方が良い事もたくさんあります。

何が自分によって最適な方法なのか?

いろいろ試しつつ、見つけたいですね。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ

 


https://twitter.com/NANASE01857260