DX化?IOT化?それは本当に必要な事?

  • HOME
  • ブログ
  • DX化?IOT化?それは本当に必要な事?

お客様よりご相談が・・・

現在正しいルールがなく、作業が属人化されている企業様。

その為様々な問題が現場レベルで発生しており、見直しを始めている途中。

そこに上から、「あるシステムを入れるから」という話があったそう。

弊社が関わっている中、まずは現状あるシステムも満足に稼働させていない状況がありました。

システムと昔からの様式と。

混在しているからこそ、個々に仕事を増やしている。

本来無ければいけないルールがない、現場を知らない人達だけで作ってしまったシステムだから起きる問題がたくさん。

ペーパーレスって言われているのに、なんちゃってペーパーレスだったりね

(分る人には分る表現かも?)

そこに新たなシステム投入!

ちょっと待て~!!!!

それってホントいDX?IOT化?

明らかに、今の流れをもう1つ作ってしまっていて

なんちゃってDX。

システム入れる事がゴールになっているだけ。

システムを売る企業が悪い訳ではなく、現場を知っていないから

「お!そういうの良いね!」で飛びついてしまっただけ。

そこに何百万円も投資出来る企業だからっていうのもあるだろうけど

新しいシステムを入れる=自分の成果になっているような・・・

本当にそれは自社にあっていますか?

現状あるシステム、しっかり稼働出来ていますか?

今の現状の真の問題は何ですか?

闇雲にすすめても、本当の問題の解決には繋がらない。

大手企業で、億単位のシステム失敗を知っているだけに

現場を知らないシステム投入って本当に怖い。

DX化、IOT化、言葉だけが先行している製造業の実態。

本当にこれで良いのでしょうか?

もっとやらなければいけない事が、山ほどあるはず。

 

NANASEならばの答えとは?

ちなみに、この企業様に私が出した答え。

同じ費用をかけてシステムを入れるならば、

現状の問題解決の為に

このシステムではなく、他社のシステムの方が問題解決に繋がる。

システムの種類を多く知っている訳ではありません。

ただ、その企業の本当の問題が分るからこそ

提案させていただいた答えです。

問題の本質とは?答えは現場にある

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ

 


https://twitter.com/NANASE01857260