設立記念日に思う ~6年前との違い~

  • HOME
  • ブログ
  • 設立記念日に思う ~6年前との違い~

7月25日は弊社設立記念日

2018年の7月25日にNANASE株式会社を設立しました。

6年前。

起業なんてホント考えていなくて。

いろんな転機が重なり、起業を選びました。

6年間様々なご縁をいただき、この日を迎える事ができています。

お客様や、かかわりを持っていただいている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

6年前との違い

世の中コロナウイルスの流行もあり、6年前とは激変している印象があります。

廃業する工場も6年前よりも多い気がします。

また工場の差(受注量)も、思っている以上に出てきているように感じます。

お話を聞いていると、リーマン以上に厳しいという声も多々お聞きします。

 

その一方で、人材に関しての考え方が徐々に変わってきているのを感じます。

人材が人財に

『人材」とではなく、『人財』と表現する企業が増えてきました。

今までの背中を見て覚えろ!から、この会社でどう活躍してもらえるか?

得意なところを伸ばして、会社に新しい価値を付けてほしい。

そう願い経営者が増えてきたともいえるのかもしれません。

その反面で見えてくるのは、働く方が『自分の価値』に気が付いていない事が多いように感じます。

自分の真の価値はなんなのか?

得意とする事は何か?

キャリアの軸は何か?

等、まだまだ見えておらず、転職活動であってももがいている。

採用面接に関わっている企業の多くは、人材育成に力を入れている企業様の為

『この能力(スキル)はこの企業でこう活かせる』というフィードバックを面接中にさせていただいております。

自分の事はうまく言語化ができないものです。

でも言語化する事により「この企業でなら自分は成長できるかも」「やりたい仕事がかなえられるかも」

そう感じていただける方が増え、結果企業の志望度も上がる傾向にあります。

 

 

どんな人にも、人より輝く何かを持っている

その輝くものをどう引き出し、仕事につなげるか?

6年前よりも格段に生きにくい世の中だからこそ、これからより必要になるのではないでしょうか。

 

弊社として、製造業の架け橋になる企業だからこそ、

製造業で働く方々の輝く何かを引き出し、その結果その会社も他よりも輝ける。

そんな流れを、7年目も続けていきます。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ