会社で一番大切なものは? ~ある工場の話~

  • HOME
  • ブログ
  • 会社で一番大切なものは? ~ある工場の話~

お客様先の面接立会での一コマ


応募者「社長が仕事の上で大切なものはなんですか?」
社長「人です。会社自体には価値がないけれど、人が価値を付けるから」

ステキだと感じると同時に、その工場に関われる事が嬉しかった瞬間。
人を育成する事の大変さを身にしみて感じ、弊社にご相談いただいている。
ここまで来るまでに、何度「別に人は変らないって諦めている」
という発言もあっただけに、
今回のこの言葉の意味の重さと変化を感じました。


それこそ人で悩むと、「どうしましょ?」って相談も何度もあり

時には2時間ほど電話している事もあったくらい。

NANASEからの提案


「技術で売る事も大切だけれど、見せられない事もたくさんある。
だからこそ、今いる人達で売り出しませんか?
この今の社員と社長の関係性があるからこそ
この会社の技術はありますよね?」

その提案が受け入れられたと感じた瞬間でもありました。

作るのも、広報するのも、仕事を受注するのも
結局の所人であり、そこをどう育て、成長させていくか?
それに会社がどう関わっていくか?

どちらかというと、受け身である人が多い中、
今後の課題でもありますよね。

#今日も人育て
#キャリコン

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ