ムダを省いた商品作り

先日ある事件が・・・

小6の息子。髪の毛を切りたい!とバリカンを使っていたところ

なんと途中で充電切れという事態に。

元々調子の悪かった我が家のバリカン。

「こんな頭じゃ、学校に行きたくない!!」と布団をかぶってふて寝の息子。

まずは自分を振り返る

ここで言った言葉。

「確かにバリカンが充電切れになったのは、悪いかもしれない。

まずは自分がこうならない為に、できることはなかった?」

今回、前から刈ってしまった息子。

前は1mmの髪の毛、後ろはぼさぼさという頭に。

笑っちゃいけない場面なんだけれど、ついつい吹き出しそうになってしまうという。

①後ろからやればよかった

②夜じゃなくて、昼間にやればよかった

結構考えると、できた事はある。

夜中にバリカン探しに・・・

次の日が社会科見学というまた休ませるわけにはいかない(もちろんそれだったら休めば?という事もできますが)

しょうがないけれど、夜中にバリカン探しの旅に出ました。

ド〇キならば、あるだろう・・・と言ってみると、しっかりありました!バリカン。

久しぶりに行ってみたのですが、

商品のムダを徹底的に省き、低価格を実現!っていう、これまた素敵なネーミングのPBがあるではないですか!!

髪の毛を切るだけ、とくに他に何かしたいわけでもないので

もちろんこのムダを省いたPBを購入。

何がなかったのか?

ムダを・・・というから、充電器がないのか?とか、

充電スタンドがないのかな?と思ったのものの

しっかり充電器も、充電スタンドも、掃除用のブラシも入っている。

何がないのか?わからないくらい。

機能にしても、特に今までのものと変わらず。

むしろ「すく」機能があるから、機能UPなのかも?と思うくらい。

もちろん使いこなしている人からみたら、足りないところはあるのかもしれないけれど

我が家には問題ないものでした。

もちろん、翌朝修正できた息子は、ルンルンで社会科見学へ行きました。

 

結局・・・

使う人によって人それぞれ。

ムダと思うのも、人それぞれなんですよね。

作業のムダ、置き場のムダ等、工場の中にも職場にも。

ムダと思われる事はたくさんあるけれど、実は使っている人はわからない事もあります。

自分で探すのも1つの方法だけれど。周りと連携しながら

ムダをなくしていくのが効率的ですね。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ