AIに出来ない事は何か?

AIの技術はスゴク進化していてますね。

先日の記事で、オーケーストアがピザの焼き上がり

AIを取り入れてやっているというものがありました。

ピザ職人ではないと難しかった事が、画像処理で出来る。

便利な時代になりましたね。

 

でも製造現場、まだまだAIに代われない事ってたくさんありますよね。

最近気に入っている表現があるんです。

 

AIはどんなものでも、美味しく作る事が出来る。

出来上がりも完璧に出来るけれど、

表面を焦がしてしまったり、配分を間違えて美味しくない出来に出来るのは人間だけ。

そしてそれを「美味しい!」と言えるのも、人間だけ。

 

という表現。

確かに!!!って思いません?

私事ながら、よくお味噌汁に出汁をいれ忘れる事があります。

(本人は入れたつもりです)

でも家族は「ママ美味しいよ」と気を使ってくれる笑

AIは出汁の入れ忘れなんてないでしょうし、 

入れたつもりはないはず。

 

だからこそ、こういうちょっとした感情や思いやりを大切にしないといけない。

AIで便利になった!は確かにそれはそれで。

その分楽になった所を、私達だけにしか出来ない事に

時間を使わなければいけませんよね。

弊社は、まだまだ人でしか出来ない仕事をしていると思っています。

特にキャリア相談や、人材育成特に。

来週も1件、安全教育などをお受けしております。

研修前よりも、安全に皆さんが作業出来るように

精一杯お伝えしたいと思っています。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ