自社らしさは何か?

「SNSみんなやっているから、うちもやろう!」

そんな理由から始める方も多いのではないでしょうか?

確かにみんなやっている。でもだからってそれだけの理由で良いでしょうか?

 

SNSで大切な事

①継続的に発信をしているか?

やってみよう!というチャレンジ精神は、すごく良い事だと思います。

しかし、本当に続けられるのか?

一番残念なのは、最初だけになる事。

続いていないSNSの情報は、見てもらう事も興味を持ってもらう事もできません。

また「更新されていないけど、ここ大丈夫か?」と不信感を与えてしまう事もあります。

②情報の新しさ

①と似ていますが、その情報が新しいか?は重要ですよね。

昨今SNSから情報を集めているメディアもいます。

情報が新しくなかったら?どんな印象を与えるでしょうか?

 

③その企業らしさの発信か?目的は?

ここが一番ポイント!

どこでもやっている事で良いのか?

何を伝えたいのか?

しっかり吟味したうえで、始める事をお勧めします。

製造業でも多くの企業がSNSを初めています。

でも同じような情報だったら、皆さんみますか?

「うちと一緒だ!」と安心感を得るのは、同業者だけ。

そもそもSNSを始める目的は何か?新規顧客獲得だったら

同じ情報を流していても、お客様の取り合いにつながってしまう。

価格競争になりたくない!理由の発信であったら、

同じ情報では価値はありませんよね。

 

 

NANASEでは、SNS発信の代行も行っています。

発信内容も、その企業企業の目的に合わせて発信をしています。

実際にある工場では、

アカウント作成から、週に1度の発信を続けています。

その工場だからできる事に焦点を当て、その工場の一番のファンだからこそ出来る発信をしています。

閲覧数も、いいね!の数もかなりの数が出ており

発信内容から新しい展開に繋がったり、

社内コミュニケーションの活発化にもつながっています。

そして新しい発信のシリーズ化に向けて、今構想中でもあります。

 

 

どんな方法であれ、その会社の良い流れになる何かしらのきっかけになったら。

そのきっかけ作りをNANASEは行っています。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ