無事任務完了!

今年度お受けしていた、大学での非常勤講師の仕事が

無事に終了しました。

(といっても、これから採点業務がありますが)

 

4月~この1年間。

ホント学生から学ぶ事が多かった1年でした。

キャリアの授業を担当したのですが、

まだまだ就活なんて先!と思っている学生に、

インターンの大切さ、企業で働くとは?を授業の中で伝えました。

時にはやんちゃな学生もいたけれど、

徐々に打ち解け、不安な事、疑問に思っている事を打ち明けてくれる学生達。

私は私で今までの波瀾万丈な社会人経験と、

採用代行をしている企業さんでの話等

小ネタをお話させていただきました。

 

徐々に個々の個性が見えてきてからは、

オススメの企業の紹介や、こんな仕事もあるよ!の情報提供も。

実際楽しい事ばかりではなかったし、

仕事と講師業の両立はかなりハードでもありました。

でも最後までやりきる事が出来た事。

 

何より最後の授業で

「親身に相談に乗ってくださってありがとうございました。
あの時相談していなかったら本当は少し東京も視野に入れようかなという思いに気づこうとしないで、
そのまま気持ちを押し殺していたのかなとも思いました。
あの時相談できて本当に良かったです。先生にもらったアドバイスを参考にしながら就活頑張っていこうと思います。
またなんかあったら相談乗ってください!ありがとうございました。」

 

「実際に企業で働いている先生の意見はとても貴重でしたし、
親身になって質問に応えていただきありがとうございました。
1年間石田先生の授業を履修できてよかったです。ありがとうございました。」

「1年間ありがとうございました。
就活を失敗しないような沢山の事を教えてくれたのでそれを生かして就活を挑んでいきたいと思います。」

 

と嬉しい感想をたくさん頂きました。

私が学生に出来た事は、週に1度の90分の授業だけ。

他の授業に比べたら、ほんの少しの時間だけ。

でもそこから様様な事を感じて、少しずつ表情が変っていく学生と1年間一緒に過ごす事が出来

ホントこの経験をして良かったなって思います。

中には文化祭でお会いしただけなのに、お母様に気に入られてしまった事も

良い思い出です。

 

学生達の本番は、これから!

ステキな企業とご縁がありますように・・・

 

ちなみに、引き続き芝浦工業大学さんではキャリアカウンセラーとして

学生の相談業務を担当しています。

ものづくりの未来を担う学生達の相談は

ホント楽しくて、ついつい余計なものづくりの話も・・・

 

そして、これらの経験から

私にとっても新たな目標が出来ました!

その事は、また後日。

 

まずは無事終了した報告でした。

 

※NANASEでは、ものづくり企業を目指す学生の

就職相談も承っております。

キャリアコンサルタント資格から、ES添削や面接のポイントなども

お伝えしております。

ご相談は、メール又はお電話でお問い合わせ下さい。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ