面白い結果

弊社で行う研修は、研修前に個々に面談させて頂く事が多いです。

それはこちらとしても、得意不得意やお仕事を進める中での躓き、

懸念点を把握する為でもあります。

キャリアコンサルタントとして、ある程度の見立てを立て

研修の中で、フォローが必要な場合はフォローしつつ進めています。

 

先日行ったある企業様でのビジネスマナー研修

事前に1人1時間の面談をさせていただき、傾向など把握してあった状態でした。

今回私が講師ではなく、弊社スタッフが講師として担当した為

また違った見立てが出てくるかな?とちょっと楽しみに報告を待っていました。

 

スタッフからの報告と、当日最後に行う振り返りワークの結果を見たら

ビジネスマナーの研修であるのにも関わらず面白い結果が見えてきました。

 

研修から見えた事とは?

ビジネスマナーの習熟度だけ見えると皆さんきっと思われますよね。

それがその他にも、「普段の仕事の癖」も見る事が出来たんです。

各々事前に見立てていた事から、ワークの出来もちょっと想像はしていたんです。

その通りの結果が分った人。

結果から、見立てた事と同じ問題が見えてきた人。

見立てとは別の問題が見えてきた人。

人それぞれではありましたが、ここまで面白い結果が出るとは

正直ビックリしました。

もちろん、研修を研修で終わらせない為、

ここに正誤の回答と、フィードバック、お仕事に活かせるワンポイントアドバイスするまでが弊社の仕事。

研修ってやっただけで終わる企業が多いと思います。

しかし、インプットした内容をワークによりより定着を図ること、

またどんな研修内容であっても「仕事に活かせるワンポイントアドバイス」もさせて頂いております。

 

例えば、ケアレスミスが見えて方には

「慣れている仕事こそ、確認する事をお忘れなく」とか。

メモが苦手な所が見えた方には

「小さいミスが、大きなトラブルを招くことになります。

日々の業務でも、メモを取る癖を付けてみましょう」のようなコメントをフィードバックしています。

もちろん、これが全てではありませんが

より良い今後のキャリアの為に。

その企業で光る存在になっていただく為に。

研修という1つのコンテンツではありますが、弊社だからこそ出来る部分で

お手伝いさせていただいています。

 

 

もちろんビジネスマナー研修といっても

その企業企業に合わせた内容にカスタマイズしております。

基本は一緒ですが、例えば納品の受取りがある方だった場合

より良い受取り方だったりを入れております。

内容の詳細については、ご依頼の際に相談下さい。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ