想いの大切さ

経営者として、会社が転機にある時。
何を大切にしないといけないか?
何の為にこの会社を創ったのか?
を考えるようにしています。

今回採用活動をするにあたって、
これから入社される人と、今まで一緒に歩んでいただいているスタッフさんの事も
両方を考えました。
もちろん、会社がどういう方向に向かうか?もね。


会社が今後どういう姿になろうとしている。
だからこそ、今不足していることは何か?
そして、大切にしなければいけない人は誰か?

家族なのか?お客様なのか?スタッフなのか?

もちろん全てという答えにはなりますが、
その中で今一番困っている人は誰なのか?
どうやったら、それが解消されるのか?
自己犠牲ばかりではいけないし、自己犠牲をした結果影響を受ける人もいるわけで。
起業した先人の方たちは、そうやって会社を大きくしてきたんだな、継続しているんだな。
改めて自ら経験させていただきました。

ある程度の方向性が決まった時に悩んだことは、
現状会社としてマンパワーが必要。
でも現在のスタッフさんは様々な理由があり、そこまで勤務できない方もいる。

「スタッフさんには輝いていて欲しい」

それが私の願い。
社長はキャラが濃いくらいで良いんです。
私が外に出られるのは、スタッフさんのおかげであり
こうして様々なメディアからお声かけいただくのも
スタッフさんや関わっていただいている方々のおかげ。
それなのに、無理を強いて良いのか?という事。

悩み悩んで、弊社は2通りの働き方を決めました。
①ある程度の時間基本シフトで働いていただける方
社員、時短社員、契約社員、パートさん

②スポットで空いている時間に働きたい方
パートナーさんと呼ぶ事にしました。
子育ての合間、他の仕事の合間。
NANASEを通じて、輝きたい、スキルを身に着けたい、
自分がやってきたことを何かに活かしたいと思っている人達。

そして、分けたからには任せる仕事もきちんと分担を。
例えば、時間に融通が利く仕事(SNS等の広報的活動)は、パートナーさんに。
納期が決まっている仕事のアシスタント対応等は、社員さんに。
社員さんというのもなんだかしっくりこなくて。
これから動かしながら、名称は決めようと思っています。

そして今回新しい方を迎える事になりました。
それが私たちの『人を大切にしたい想い』に共感し、
自分も何かしら輝きたいと思っている方たちです。
ホント正直迷いました。
何度も、「会社をどうしたいのか?この先のビジョンは?」と自問自答し
その中で面接。
そこで私も気づかされる事も多く、正直過去一面接で悩んだかもしれません。
でも『想い』って大切だと改めて感じました。

『想い』があるからこそ、変われる。
『想い』があるからこそ、何かあった時も乗り越えられる。

創業者だから、引き継いだわけではありません。
ただ、一緒にお仕事させていただく方は、『想い』を持った方が良い。
と改めて感じただけ。

 

ちなみに今回2週間ほどあるサイトに応募掲載したのですが
毎日のように応募をいただきました。
トータル40人以上の方に応募いただいたんです。
なぜこんな小さな会社で、時給だって特段いいわけではない。
最低賃金ではないですけど、
他社との違いは勤務時間が週1日~OKだった事くらい?
でも最近週1日~OKの求人もあるから、なぜここまで応募いただくのかが?
ホント良くわからなかったんです。

求人を始めてからHPの平均滞在時間は伸びていたので
皆さん弊社HPを見てから最終的に応募したのかもしれませんね。
もちろんそうではない方もいるかもしれませんが。

応募者の方の中には

「社長の想いに共感しました」
「こんな会社で働きたいと思いました」

という感想もたくさんいただきましたし。

だからこそ、『想いのある会社には人が集まる』というのは
あながち間違っていないかもしれません。

 

このブログを見ていただいている方へ。

あなたの想いは何ですか?

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ