経験にムダはない

現在スタッフの採用を進めています。
ありがたい事に、毎日のように応募いただき
書類選考を簡単に行った後面接させていただいております。

その人その人には様様な人材経験が有り、
例えブランクがあったとしても
その経験を今後どう活かそうと思っているのか?
今の自分にとって、弊社でどのように働けるのか?
面接ではその辺りを中心にお聞きしています。

弊社がどんな会社なのか?は、HP見て頂ければ分ると思っているし、
一貫して行っている事は同じ。
ただ企業様企業様、案件により軸はぶれずに手法は変化しますが。

1スタッフであっても、思っている事。
それは、どんな経験でも役に立つという事。
言うなれば、どんな経験であってもムダなんて無いんですよね。

うまく事が運んだ経験だけではない。
失敗や、うまく行かなかった経験こそが役に立つ。
だからブランクや、今ある情況がベストでない場合であっても
何がその人にあるのか?をお聞きしています。

今はダメだけれど、将来こうなりたい!
この会社で●●を極めたい!

それでも良いんです。
失敗を許さない会社ではないです。
失敗したら、じゃ、どうしたら良いのか?考えたら良い。
でもその失敗を乗り越えた経験は、どこかで役に立つはず。

嫌がらせを受けた経験だって、こういう事があったら●●に相談したら良い。
育休切りにあった経験だって、そういう事があったら迷わずに労基に行けばいい。
関係性がうまくいかなかった経験だって、もしかしたら双方の思い違いだったかも知れない。
だったらもう一度コミュニケーションを取ったら良い。

人生全てがうまく行く人なんていない。
だからこそ、悪い経験こそ活きると思っているんです。
という私は失敗ばかりですけどね。
(この間ぼーっと夕飯を作っていたら、出来上がった味噌汁にサラダ油を入れてました・・・・
フライパンは味噌汁の鍋の隣なのに)

 

日々学びと成長。
そしてきっと失敗だらけの自分を、応援してくれる人もいるって事を忘れずに。
例えそれが妄想であっても、きっと妄想ではなく
近くにいるはず。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ