なぜそうなりたいのか?

技能士試験受験を控えており、
今回こそは受かりたい!(絶対受かる!!)と試験対策の講座受講をしております。
なぜ自分が出来無かったのか?をまず知る事も必要と。

技能士試験。
世の中で言うところの、熟練の証。
それだけに私が受験するものは、合格率20%以下。
前回学科は受かっているので、実技をあと数点あげればOKなんです。

講座を受講していると、難しい試験だけに
「過去●回落ちました」
「もうホントに受けるの止めようかと思う位」
という方も多くいらっしゃいます。

でも思うんです。
諦めるのは簡単なんですよ。
簡単だけれど、挑戦しようとした自分。
なぜ不合格だったのか?客観的に分析出来ているのか?って。
過去何度も受験されている方は、
スゴイ!と思う位分析は出来ているんですよね。
過去に出たパターンとかね。

でも諦める前に、大変な時ほど考えて欲しい事があります。

 

「なぜ受験したいと思ったのか?」
「合格した姿は、どう映っていますか?」

という事。

私が企業様で研修する際、GOALの姿を想像(たまに妄想してとも言いますが)していただいています。
そして、ある程度書き出していただく。
辛い事、中々結果が出なかったときに、それを振り返っていただく事をしています。

辛いとき、困難であればあるほど、人は盲目になりやすいから。
なぜそれに取り組もうとしたのか?
目的は?GOALはなんだったのか?
その先に描いていた未来は?

時に心の余裕がないと、考えられない事がたくさん出てきます。
そして他責になったりもする。

でも原点に返り、なぜそうしようと思ったのか?
そこでまた自分が目指していた姿に気づく事が出来る。
心新たに、取り組もう!とする事も出来る。

ロールモデルだったり、なりたい姿がある人ほど
達成する事が出来やすいと思っている理由も一緒です。
なぜなら、自分がなりたい姿になった事を(未来を)
想像しやすいから。

 

ちなみに、私がなぜ試験に合格したいか?
それはお客様の為でも有り、
他とは違う!姿でいたいから。
現在保持している国家資格では、足りない所を補いたいからです。

 

皆さんのなりたい姿って、どんな姿ですか?

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ