困った時は、現場!

答えは現場が教えてくれる。

「デキナイ」「無理」の原因は

実は現場に落ちている事もあります。

例えば営業に行った際の報告の会話から。

 

上司「●●はどうだった?」

部下「それはお客様が言っていなかったので分りません」

 

そんな会話が繰り広げられる事も多いでしょう。

お客様の口から出なかったら、わからないのか?

お客様先に行った際、答えは様々な所に転がっています。

工場だったら、材料の保管状況から今後の受注状況が分る。

忙しいと言われて言ってみたら、実は全ての機械が動いていなかったと言うこともありました。

「たまたま今だけだよ」って言われたのに、あれ?あれれ??という事もあったり。

 

メラビアンの法則では、人がコミュニケーションを掴む際

「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」の割合で影響していると言われています。

上記言葉に当てはめてみると、言っていなかったから分らないだけでは7%の事実しか把握出来ません。

残り93%は?

私が相談を受けた際に、「その人が言っているからそう思う」「いつも言ってるから」

という言葉を信じない理由はそこにもあります。

現場に入ったら、5感を研ぎ澄まし、機械が好きな、ものづくりが好きな人と見せかけて、

実はあらゆる所から情報を掴もうとしている。

そう言うと、めっちゃ怖い人のように思われそうですが、良い事もたくさん見つけていますよ。

「この人は新人だから」「覚えが悪いから」と言われていた人が、私にはキーマンに見えたり。

悪い所も確かにあるけれど、良い所をより知る事によって

何が出来るか?変わった後の未来もより鮮明に見えてくる。

時には(しょっちゅうか?)保険屋さんに間違われる事も多いです笑

でも実は色んな答えを現場で探しています。

困ったら、現場!それが一番正解に繋がりやすい。

そう思っています。

 

うちは問題ないよという方。

本当に現場みてますか?

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ