他人事から、自分事に~ある工場でのお話~

  • HOME
  • ブログ
  • 他人事から、自分事に~ある工場でのお話~

【現在お手伝いさせていただいている工場のお話】

3S活動の一環で、「床にラインを引きたい!」という事で、
強そうなテープ(工場の床用のテープ)を試してみました。

翌日・・・剥がれてしまっている事態に。
何か出来ないか?と思っていたところ「じゃ、実験してみよう!」と従業員Aからの提案。
そこで強そうなテープを購入し、実験を。


ちょうど連休だったので、連休明けにみると一番強かったのは、ゴリラテープだったそうです。
これでテープは決定!

「でもな・・・長年使っている工場だから、
物を落とした際に出来た凸凹も多いよな。
ラインテープキレイにはる前に、業者入れて一度床の凸凹も直さないと」
と思っていた社長。


しかし!!!
従業員Bが床を削ってみると・・・
実は蓄積されていた汚れという事が判明!


急いでへらを買い、全員で床の汚れをこそげ落とす事に。
社長は業者に頼んだらかなりの金額がかかるところ、
へら(1個100円くらい)だけですんで大喜びでした。
そして、無事にラインテープを貼る事が出来ました。

実はこの工場。

今回従業員ABの意見が出ていますが、
お付き合いが始まった約2年前は「社長の意見だけで従業員から意見が出ない」
というお悩みをお持ちでいました。
そこからご相談をいただき、毎週様々な支援をさせていただいています。
初めは「仕事だから当たり前」のように動いていた方々も、
少しずつ仕事を楽しめる空気が出来てきているように感じます。
いやいやから、自分達で何かしようよ!
そんな工場の変化です。

全てが他人事だった工場が、少しずつ自分事に変わってきている様子お伝えさせていただきました。

今回は小さい工場ですが、人が変わるのに大きいも小さいも関係ありません。
一気に変わる事は、実はとても難しいですし
反対勢力が強く進まない事も多々あります。
そういう場合は、小さな部署単位や、
今進めている工場では「新しい部署」を作り活動の輪を広めています。

 

このように、「人を変えたい!」というご相談は増えています。
初回ご相談は無料です。
もちろん、現場に行ってみなければ分らない事は多いので、実際現場に伺い調査もさせていただいております。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ