改善は楽しみながら

いやいや進めていたならば、中々結果は出てこない。
どんなことでも楽しみながら進める事が大切。
そう感じています。

ちょっと今日はその中から、一つをご紹介。

現在お手伝いさせていただいている工場である悩みが。
毎月3S活動の日を決め、それに向かって1つでも前月よりも良い工場を目指しているのですが
「工場見学に来た人にも安全に見て欲しい」という気持ちから
作業ラインを引こう!となりました。

しかしこのラインが曲者で・・・
せっかくラインを貼ったものの、
「マジか!?」とついつい口に出してしまったくらい、浮いてしまいました。


この件について、社内会議の中で話し合った結果様々な意見が出て
『ライン実験』を始める事になりました。
どのラインテープが自社にあっているのか?
テープを貼る前の処理は何が良いのか?まずは意見を出しました。

話あいの中から選抜されたラインテープ4品目。
どのラインテープが1番あっているか?
実際貼って様子をみよう!となりました。

「きっとこういう事に困っている工場はあるはず!
だったらYouTube動画とか作ったら面白いかも?」
とアイデアも。
「こんな雰囲気で撮ったらおもしろいかも!」
とアイデアは尽きませんでした。

 

いやいやな改善には結果がついてこない。
どこか楽しみながら改善を進めると、結果はついてくる。
この会社さん。3s始めた当初はホントやらされている感と、いやいやがたっぷりでした。
しかし、進めていく際に、ちょっとした楽しみを作る事により
前向きな発言がでるようになり、今回の話あいの中でも
色々なアイデアを出せるようになりました。

 

楽しみ。

見つけることは簡単ではありませんが、
まずは結果を褒める事でも変わるかもしれません。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ