自信を持つにはどうしたら良いですか?

  • HOME
  • ブログ
  • 自信を持つにはどうしたら良いですか?

クライアントさんからいただいた質問から、ちょっとお答えしてみようと。

「営業に出たのだけれど、なんだか自信をもって話せない」

「伝える時に、自信がなさそうって言われるです」

「なんだか伝わっていない気がするんです」

言葉にはパワーがあると思っています。

自信を持った姿ってなんでしょうか?
パワーのある人って、どんな人でしょうか?

よくこの質問をいただいた時に、
食べ物に例えてお話します。

あなたが、すっごい美味しいお店に行って食べたら
周りの人にお勧めしたくなりませんか?

「このお店めっちゃ美味しいよ!」

 

その時、自信もって話てませんか?

どんな話方してますか?

生き生き話せている。

ウキウキしながら話している。

人によってそれぞれかも知れません。

その時、美味しいと思ったから、知って欲しい!想いで伝えているわけで。
それと一緒で、営業で話す内容、モノ、サービスに自分が自信を持っていたら
好きだったら、伝えたい!、使って欲しいって思っていたら
自然と自信を持って、パワーあるお話が出来ると思います。

自信がないと、「あの~」「え~と」多くなる傾向にあります。

全てを覚えようとせず、多少間違っても良いんです。

ちなみに私は、プレゼンやセミナーの際は

だいたいの流れしか覚えていません(^0^;)
というか・・・原稿ってちゃんと書いたことがない。
もちろん人前で話す事も、得意不得意がある。
結局の所、どんな事でも「好き」だったら
きっと目の前の人に伝わると思います。

自分達の当たり前は、相手にとったら当たり前じゃないんですよね。
よく工場でも

「みんなやっている。うちなんて・・・」

って聞きます。

でもその工場工場のやり方、例えば同じマシニングを使っていても
出来が全く同じってないです。

それが同じ社内の人であっても。(もちろんプログラムや刃物など一緒だったら同じにはなりますが)

もし「当たり前」だと思っていて、でも自社の強みってなんだ?
って気になったら、ぜひご連絡ください。

ものづくりコーディネーターとして、御社の強み、良さ

お伝え出来るはず。

どんな所にも、その工場工場、その人人の良さがある。
それをお伝えスルのも、私達の仕事の1つです。