諦めたら、そこで終わり ~でも時には自分を甘やかす事も必要~

  • HOME
  • ブログ
  • 諦めたら、そこで終わり ~でも時には自分を甘やかす事も必要~

3月に受けた試験の合格発表がありました。
自己採点では、合格点(結構ギリギリ)だったものの
やっぱり結果を見るまでは不安でした。
直前まで合格発表だって忘れていたんですが
発表時間にWEBから確認。

 

結果・・・・

 

 

合格していました!
メンタルヘルスマネジメントⅡ種、今年の目標の1つをクリアしました。
メンタル不調に陥る相談も増えていて、何か出来ないか?と思い
本当はⅠ種が良かったのですが試験日が12月だった為、
先にⅡ種を受験しました。
様々なスケジュールを調整しつつ、参考書とアプリで今回は勉強。
夜子供を寝かしつけながら勉強して、そのまま寝落ちも数知れず。
本番直前は過去問8割まで出来るようになったものの
でも不安でいっぱいでした。

諦めなくて良かった。

ただその一言に尽きます。
ここで終わりではない。
また6月に別の試験を受験予定でいます。
常に自己研鑽。
諦めたら、そこで終わりだと思っています。
諦めたら、何も変らない。
無理!出来ない!って言ったら、楽です。
でもそのままで良いのでしょうか?

「無理ですね~」

お客様先の従業員の方も簡単に口に出される方、いらっしゃいます。
現状維持は衰退しかない。
このままで良いでは、この流れの速い世の中で
置いて行かれるだけ。
時に立ち止まる事は必要だけれど、立ち止まる事とやらない事は違う。
人それぞれ違うから、方法は色々あると思っています。
自分に出来たから、他の人も出来るわけではない。

でもね。
だからといって、『諦める』『止める』事は
今日より明日を良くしようと思っているのであれば
一番やってはいけない事なのかとも思っています。

もちろん時には諦める事も必要かもしれない。
でもとりあえずやってみて、その後でも良いのではないかな?」
何もやらずに、諦める人にはなりたくないと日々思いながらいます。

と言いつつ、一応生身の人間なので
時に諦めたくなるときも、止めたくなるときもあります。
そういうときは、ちょっと一息。
自分を思いっきり甘やかしてあげてその後

「じゃ、何がしたい?」

と自分に問いかける事をしています。
思いっきり甘やかすという部分がミソで
普段我慢していたことを思いっきりやってみます。
時にはスイーツを思いっきり食べてみたり
ゆっくり温泉に入ってみたり。
一旦リセットさせる。
そうすると、目標を再認識したり、他の考え方が浮かんだりします。

誰だって、良い事ばかりではない。
辛い事、泣きたくなること、投げ出したくなる事もあります。
あぁ・・・こんな事なんでしているんだろうって思う事ももちろん。
でもそう考えるのは、あなただけじゃないです。
みんなどんな形であれ、考える事。
諦めていない、そのことがステキな事だと私は思います。

製造業。良いところも悪いところもあります。
でも皆さん素晴らしい技術を持っていて
日々どうやってこの加工しようかって悩み悩んで仕事されている。
その事は誇って良い事ではないでしょうか?

 


加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト