ものづくりの新しい未来の為に

来月からものづくり系の大学のキャリアセンターで
お手伝いさせていただく事になりました。
未来の設計者、開発者のたまごの学生に対して
キャリア相談等など担当させていただきます。
実際に先日お伺いさせていただい時に
弊社事業内用にも興味をもっていただき、
「コーディネート業務に興味がある学生もいるものの
実際そういった仕事の経験者がいなくて、困っている」
というお話もいただきました。
こちらの大学は、授業を担当させていただく訳ではありませんが
相談の中で、工場の魅力や、求められる人物像など
学生の皆さんにお伝え出来たら・・・って思っています。

そうそう、現在授業させていただいている大学では
生の企業紹介?っていい方もおかしいですが
授業の中で、実際どうやって説明会が募集しているか?
大手サイトにはない情報は、どこにあるのか?
なぜ説明会に行かないと応募出来ない場合があるのか?
などなど実際の企業を紹介させていただきながら、授業しています。

うちこんな面白いインターンシップやっているよ!
こんなユニークな選考しているよ!
という企業さんがありましたら、個別にご連絡いただければと幸いです。

ちなみに・・・

先日学生に紹介させていただいたのは、
同じ川口市内にある町工場
こまむぐ』さん。


実は小松社長とは、同い年なんです。
覚えている方は、「あ!おたま対決の会社ね!」ってお気づきかも!?
※現在こまむぐさんでは、23卒の新卒採用始められています。
説明会では、社長自ら熱く経営理念について語ります。
「その熱い想いに共感出来ることが、応募資格の中にあるので
必然的に説明会参加しないと熱さが分らないんだよ」
と学生に伝えたら、説明会の重要性理解してもらえました。

今学期通しての課題が、『インターンシップに25社以上申込をする!』
なので、課題突破出来るように私も情報収集の日々です。

ものづくりの未来の為に・・・
学生支援も、未来作りに需要だと感じています。
その為にも、まずは自分の目で見て
その情報を伝える事引き続き楽しみます!

 

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!



加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/