発信って大切!~どこでツナガルかはわからない~

  • HOME
  • ブログ
  • 発信って大切!~どこでツナガルかはわからない~

皆さん何か発信することってしていますか?

SNS(Twitter、インスタ、Facebook等)ブログ?なんでもいいんです。
きっと「していない!」というのも、答えでありますよね。
なぜこの質問をしたのか?
では、こちらの質問を・・・

皆さん、知りたい事はどこから情報を得ますか?

一昔前。ネットもここまで復旧していなかったときは、辞書や本や雑誌、新聞という答えが多かったかもしれません。

今は大半は、『ネットから』ではないでしょうか?
さて、ネットから情報を得ている方に。
主にどこから情報を得ますか?
Googleで検索して、Yahoo!で検索してという方もいらっしゃいますよね。

さて、本日のお題。
なぜ発信が大切なのか?
答え見えました?
情報が欲しい皆さんも、ネットから情報を得ている。
知りたい人達は、ネットから情報を得ているからです。
よく、「うちは○○な工場だから、ネットなんて必要ない」という方もいらっしゃいます。
でも『新規のお仕事は欲しい』と思っているならば、どんな形であれ
発信することは必要ですよね。
あまたある数の工場から、ヒットすることは少ないかもしれない。
でも自分から発信しなければ、その土俵にすら乗ることはできません。
もちろんそれがSNSやHPのネット上ではなくても、なんでも良いと思うんです。
○○会、何かしらの集まりであっても。

実際あった話~その①~

昨年ある論文のお仕事をお手伝いしました。
きっと何もしなかったら、ツナガルことは無かった方たちだったはず。
なんせ、医療関係や論文をお書きになるような方との接点はありませんでしたから。
なんでツナガレタのか?
それは、ある会の会合でした。
そこで、弊社の話を聞き「こんな事できませんか?」
というお話からスタート!
完成までに約1年かかりましたが、今では世の中の方(ある意味ニッチな分野ですが)にお使いいただいています。

実際あった話~その②~

今NANASEでは、Twitter、Facebook、HP、ブログ等で
様々な発信をしております。
その媒体媒体によって発信内容は違いますが、会社のこと、
仕事の事、ちょっと役立つ内容等を定期的に発信しています。
誰も見ていないかも?と思うことは多々あります。
でも、正しい情報を、自分たちがやってきたことを発信しています。
それを見た方で、え!?って思うからからお問い合わせをいただき、
実際ものづくりをする場合も、何かしらのメディアさんから取材を受ける事もあります。
「何を御覧になられましたか?」というと、その時その時で媒体は違いますが
自分たちが発信したことが確実に見ていただき、こうしてお仕事に繋がっている。

どこでツナガルか?ホントにわかりません。
もちろんどこでツナガルかわからないだけに、発信する内容は虚偽であってはいけない。
人によっては、何でもいいや!バズったもの勝!と思っている方もいるかもしれません。
ただ企業として発信するからには、その人だけが良くても
何かあった時に、企業価値を落とすこと、上げる事どちらにもつながる。
それだけに企業として発信する場合、なんでもいいわけではなく
ある程度のルールだったり、モラルは大切にしなければいけませんよね。

口を開けて待っていても、おいしいものは食べられませんよね。
だからこそ、自ら動く。発信も一緒ですよね。
発信しなければ、自社のことはわかっていただけない。
発信しないで待っていても、何も伝わらない。
継続できる(ここも重要!)事で、何か初めてみませんか?

もちろん、中々できない!!って方、
NANASEデジタルマッチングサイトでは、掲載企業様を募集中です。
ここから実際に3桁以上の受注につながった方も、
メディアに出演された方もいらっしゃいます。
現在無料登録も受付中!
気になった方は、まずはお問い合わせお待ちしております。

お問い合わせは、048-228-0330もしくはinfo@nanase2018.comまで
お気軽にお問い合わせください。