久しぶりに思い出した事

ちょっとした相談が。
と言うよりも、ただの雑談程度の内容だったものの
気になってその相談に乗ってしまったが、正確な所かも知れない。

ある工場での、不具合についてのお話。
工程の中で、毎回ではないものの不具合が発生している。
ライン工程なので、1回発生すると修正するのも大変
というお話でした。
そういえば、そういう不具合ってあるよね~から何かレーダーが働き、
ちょっと色々な質問を。
以前いた会社でも同じような不具合が発生し、苦労した経験も思い出され
久しぶりにその時どうしたっけ?なんて考えながらお聞きしていました。

①毎回発生するのか
②発生しやすいポイントがあるか?
③発生しやすいポイントに、他の所との違いはあるか?
④考えられる原因は何か?

そんな事をヒアリングしながら、解決方法を一緒に考えて見ました。
そこで思ったんですけど・・・

あれ?これって本当は費用いただける内容じゃ!?

よくうちのスタッフにも怒られる悪い癖が、出てしまいました笑
困っている方がいると、ついついお話お聞きしてしまう所。
そういえば、こういうときは・・・って一緒に解決方法考えちゃう悪い癖。
最近は中々レーダー発令はないんですけど、
ついつい工程のお話もらってしまうと、考えてしまう悪い所。
絶対の対処法はお話出来ないですが(現場見ないと分らない事も多々あるんで)
う~やっちゃった・・・

でもよく考えたら、製造業(特に町工場)そんな話あるあるですよね。
前職でボルトもナットも知らない私に、
ベンダーの加工方法や、タレパンを教えて下さったのは
協力会社の職人さんでした。

「こんなことも知らないのか!ちょっと来いよ」

と機械の側まで行って

「こうやって曲げるんだ」

「こうして切るんだ」

と教えて下さいました。
もちろん、ここは曲がる、ここは曲がらないの話も現物を見ながら。
おかげで図面が見られるようになったり、加工について意見出来るようにもなったんですけど。
困っている方見ると、ついつい相談に乗ってしまうのは
きっとその時の方達のおかげかな?と思っています。
(迷惑だ!!って思われていたかもしれないし、
おまえに言われたくないとか、言われてるかもしれませんが)

そんなご縁をこれからも続けていけたら良いなと。

人は一人で生きていけない。
誰かと支え合って生きている。

ものづくりも一緒。
1社で出来る事は限られています。
でも協力する事で、解決出来る事も増える。
そんな存在をたくさん拡げていきたいな。
それがNANASEの願いです。

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト

※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ

 

 

 


~メディア情報~

『CARREL』2022年1月号に、インタビュー記事掲載いただきました!
※Amazonで購入いただけます