どうしようも無くなる前に、SOSを・・・

  • HOME
  • ブログ
  • どうしようも無くなる前に、SOSを・・・

立て続けにある企業さんから、至急!の御見積依頼。
え?見積り期日1週間ないの!?みたいな状況でした。
ホント切羽詰まっている案件だったようで
「金額よりも、納期までに出来る出来ないを先に返事が欲しい」
との事。



ちなみに納期までに、3週間もない状態。
単純な加工だったら「大丈夫」と言えるものの
図面ぱっと見でも、複数工程が必要な案件でした。
ここならばいけるかも?で話を振るも、NGの回答。
う~もうダメかな?って思っていたものの
回答まで半日まっていただくお願いをし、
最後リストの洗い出し作業からの、依頼。
なんとか対応していただける先が見つかり、
無事に手配する事が出来ました。

ダメかも・・で諦めなくて良かったって話と、
そんな切羽詰まる前にSOS出しましょうって話。
たまたま対応可能な先があったものの、もしかしたらそこもNGだったかもしれない。
今忙しい加工業者さんは、スゴく忙しいです。
もちろん業界は限られますけど。
あと今回は、材料支給(自社加工するつもりで材料買ったのに
出来なかったパターン)だったので良かったですが
(良くない事もあるけど)
物によって入手する事に時間がかかる場合もあります。

それだけに、なんだかこの図面やばいなって思ったら
早めにご相談がいただきたい。
1日でも早いほうが、対応出来る先も、方法も変ります。
もちろん、特急の場合は単価高めになりますしね。

 

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!



加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
おせっかいマルシェはこちら

 

 


~メディア情報~

『CARREL』2022年1月号に、インタビュー記事掲載いただきました!
※Amazonで購入いただけます