良い人が採用できずに困っている!

  • HOME
  • ブログ
  • 良い人が採用できずに困っている!

今日はキャリコンとして、ちょっとお話を。

「いい人が欲しい」
「できる人が欲しい」

皆さん思う事ですよね。
でも自社にとって「いい人」「できる人」ってどんな人でしょう?
「この作業が問題なくできる」
「〇〇を理解している」
「素直な人」
いろんな答えがあると思うんです。
これって10社あったら10通りの答えがあるはず。
そこが分かったら、もし仮に求める人がいたら
自社にどんな影響を与えるのか?
社内がどう変わるか?
を良い事だけでなく、悪い事を想像してみるんです。
広く考えると難しかったりするので、まずは自分だけで。
求める人がいたら、自分はどうなるだろう?
良い事だったら、
・仕事が楽になる
・もっと売上が立てられる
等があるでしょうか>

悪い事ってなかなか考えられないかもしれないけれど、
良い事から、続けて考えていくとわかるかも?
仕事が楽になる→空いた時間何しますか?
もっと売上がUP→それによってどんなことが起こる?

何が言いたいかっていうと、新しい人が入る=社内の動き、雰囲気が変わるんです。
紅茶にレモン入れたら、色変わりますよね?
それと人って一緒。
良い色にするためには、何が必要か?
きちんと考えないで
「いい感じの人が来たから」
だけで採用してしまうと、それが悪い色になる事もある。
それだけに採用は難しいんですけど、
まずは自社にどんな色が必要か?
一度考えてみると、おのずと見えてくる事もあるかもしれませんよ。

人の素質はなかなか変えられない。
でも実はスキルって、あとからいくらでも変えられますから。

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ♪

NANASEはテレワーク実践企業です。

~メディア情報~

『CARREL』2022年1月号に、インタビュー記事掲載いただきました!
※Amazonで購入いただけます