工場って楽しい!

コロナも第6波と言われていて、ここ最近工場に伺う機会が以前より減り
何か打合せはオンラインが増えていました。

ちょっと機会があり、久しぶりに新規の工場へ訪問。
工場の油、機械、人、ホント好きな空間だな。
人の動きも、機械の使い方も、その工場工場の味がある。
こういった空間にいられること、ここから新しい取引が始まること以上に
嬉しく感じていました。
工場には歴史があって、その歴史の話を聞いていると
引き込まれてしまい、予定時間が過ぎたのも忘れるくらい聞き入ってしまいました。

「うちは特徴なんてない!売りなんてない」

という工場も多いです。
でも、それは絶対にない。
その工場工場の特徴は絶対あります。
そこを引き出すのも、ものづくりコーディネーターの仕事なんです。

「自分のあたり前は、世の中の当たり前じゃない」

よくお伝えしているんですけど、
自社の当たり前が他から見たらすごい技術の場合もある。
効率的じゃないと思っていたことが、本当は効率的だった
等など、自社で普通のことがそうじゃないってよくある話です。

もっとこの「工場の当たり前」をお伝えできると良いな。
そこから新しい何かにつながったら良いな。
いつも考えていることです。

 

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ♪

~メディア情報~

『CARREL』2022年1月号に、インタビュー記事掲載いただきました!
※Amazonで購入いただけます

 

弊社は、テレワーク実践企業に登録しております。
staff全てテレワークで業務にあたっております。
テレワークであっても、お問合せ、ご相談は
お気軽にお電話いただければ幸いです。