挑戦する!でも新しい事は不安がつきもの。

  • HOME
  • ブログ
  • 挑戦する!でも新しい事は不安がつきもの。

〇〇に挑戦しよう!って決めても
新しい事を始める時、飛び込むとき、不安や心配になりますよね。
それって自分だけ?と思っている方もいるかも知れませんが
あって当たり前の事だと思います。
挑戦する、一歩踏み出すって、勇気が必要ですもの。
お客様のところで勉強会をしていると、感じます。
まずは「なんで今更?」「意味ある?」のような反発から始まります。
それが徐々に、「あ、これって使える」「面白い」に変ってくる。

やる前から決めつけるな、まずはやってみろ

昔ある方から言われた事。
「出来ない」から入りがちですが、まずは試しにでもやってみる。
ある意味、「試食」ですよね。
試食して、あ!美味しいって思ったら、続けたら良い。
新しい事も、美味しいか?美味しくないか?食べられるか?不安を感じるよりも
まずは試食。

どちらかというと、背中を押すことが多いので
不安が分るからこそ、始める事で楽しい事や、嬉しい事を
お伝えしています。
「これ始めたら、もっと作業しやすくなるよ」
「今より不具合減るよ」
みたいな簡単な事ですが。
それで少しでも不安が解消されて、上手く進められたら良いので。

人間いくつになっても、出来ない事はない

変われない人なんていません。
ちょっとずつでも変われる。
その変るスピードが違うだけ。
新しい事を始めて、出来ないのであれば
他の人より習熟するスピードが違うだけ。
いくつになっても、挑戦を忘れない、挑戦を恐れないでいたいです。
そしたらきっと挑戦しない人よりも、もっとステキな世界が見えるはず。

 

 

続々とご相談いただいています。
加工先や、作りたいモノがあるけれど困っている方へ
NANASEデジタルマッチングサイト

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!