まずは、ここから

「なんで伝わらないのか?」と思う事が多々あります。

思ったほど上手く進まない事も多々あります。

そんな時は、「どうしてだろう?」と思う事を整理してみます。

書いても良し、誰かに話しても良し。

どうして?を自分の中から、アウトップットして整理します。

そのうち、解決法が出てくるから不思議!

ガチガチに固めていたら中々出てこない。

アウトプットする事により、気持ちの余裕が少し出てくると

その分考えられる事も変る。

 

実は、そんな事が今週何回もありました。

お手伝いしている企業さんに対して、

中々意識改革(もちろん社員さんの前に、経営陣の)が出来ない。

しょうがない事ですが、

結局皆さんをガチガチに締め付ける事をしてしまっている。

まさしく籠の中の鳥状態。

「リーダーやらせよう!」ってなっても

「その仕事をするのは、業務時間はNG」とか。

ちなみに「リーダー任せて見ましょう!スケジュールを自分で組む事をする為にも

月に1日、そこはそれに関しての時間に充てられるように会社からフォローしましょう」

がNANASEの提案。

ガチガチに固める事も必要です。もちろん。

でもどこか緩い部分もないと、それでは人は伸びません。

ガチガチに固めたら、YES、NOしか答えがでない。

それでは、ワンマンですよね。

チームとして、認めてあげる。

チームだからこそ、1+1が3にも10にもなる。

個人プレーでは、限られてしまう。

 

もちろん初めは難しい事もあると思います。

ガチガチに固めた方が簡単ですもの。

なので、まずはちょっとずつ。

1つずつ初めてみませんか?

そして、そこから結果を楽しみに。

変らせるには、

相手が変るより先に、まずは自分から変る事が必要。

忍耐もいるし、ストレス半端いないけれど。

ちょっとだけ、試してみませんか?

 

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」

 


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!



加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/