難しいけれど、だからこそ楽しい

現在業務改革をお手伝いさせていただいている町工場さん。

「結局人は変らないね」

の一言。

なぜ?え!?まだ始まったばかりだけど?と思い、ヒアリングして見ると

「面談もした。評価シートも作った。キャリアビジョンも見せた。でも不具合を起こす。」

と。

まだ評価シートも作ると話て、1ヶ月。

実際の評価としては、まだ半年後。

その中で、スタッフさんに

「変れ」

といっても、難しい話。

これから月々の業績報告シートなどで、「結局口だけ」と思っているスタッフに

「ホントに会社変ろうとしている」を徐々に気づかせてあげる事。

そこからですから。

たまたま不具合が続き、その改善を聞いたところ

「キチンとした回答もなかった」

事も今回の原因だったようです。

やってきていなかった人に、やれというのは辛い話。

であれば、ある程度手法を、レールを敷いてあげる事も必要だと思っています。

そこで、NANASEとしては

「その会社にあったご提案」をさせていただきました。

もちろんこちら側の意見だけで無く、

どこまで出来るか?含めてね。

一気にステップアップする事は難しいです。

小さな階段であれば、簡単に上れます。

ちなみに、その町工場さん。

全く何も変わって無い訳ではなく、

口酸っぱくいっても中々使わなかったシステム。

稼働率調べたら(まだ半月ですが)95%使用されていました(^_^)

それだけでも大きな変化!

そんな変化を一緒に楽しみながら、改善させていただいております。

次はどんな変化が起きるか?楽しみ!

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」

いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/