お手伝い

12月1日は、

マタハラセミナーのお手伝いへ。

 

マタハラって言っても、え!?そんなに!!

とかなり勉強になりました。

その中で、実際仮にマタハラ的な発言をされた時の

ロープレを・・・

(右側です)

実際やってみると、見本とは言えかなり緊張しました。

妊娠等を伝える時は、自分の事だけでなく

会社にとっても良い事を含めて伝える事。

権利ばかりを主張せず、

「子供が生まれても仕事をしたい。

まだ精度がないのならば、後輩の為にも

自分がモデルケースになりたい」などの言葉と一緒に

伝える事が大切だそうです。

 

世の中、ハラスメントが騒がれているところなので

そう言った知識としても持っているだけでも違いますよね。