変わる!変革の始まり!!

最近よく聞こえてくる事。

色々ある中で、まずは

「商社はずしが始まったよ」という言葉。

今まで、メーカーと加工やさんの間に

商社が必ず入り、やりとりをしていました。

その商社を飛んで、加工やさんとメーカーが直接やりとりをする

という事が増えてきている、という話を良く聞きます。

私自身も感じている部分ではありますが。

というか、正直なところ

「わかる人が減ってきている」のが原因だと思います。

問い合わせをしても、「ちょっと確認しますね」って言うことがふえている。

「あ~そこまね、こんな感じで大丈夫ですよ」といえる方が減っている。

そのやりとりがうまくいかないから、

直接やった方が早いじゃん!ってなり、直接が増えているのかな?

もちろん、金額の面もあるかと思います。

ただ、その金額を払っても自分達の手間を考えたら

色々調整してもらえるかた良かった

調整もしてくれないのに、お金払うのもどうなの?

となってきた感じもありますよね。

 

NANASEの場合、

数々の調整をするので「昔の商社みたいだね」と言われる事もあります。

そうなのかな?

自分が購買だった時を考えると

作り手さんがやりやすい環境を作り上げる事が

ものづくりをうまく進めるコツだったので

ついつい口出ししちゃうっていう事もありますけどね。

 

メーカー直接になったからって、

良いことばかりでもないですよね。

なんせ、結構多いのが「うまく自分達のメリットを伝えられなくて

価格ばかりたたかれている」という事があります。

「だからうちは、直接はやんねーんだよ!」って社長もいらっしゃいました。

そんな時はぜひNANASEをご利用いただければと思います。

御社の代わりに、御社の強み(たまには弱み)もお伝えさせていただきますよ。

一度単価を下げると、中々上げてはもらえません。

そうなる前に、ご連絡お待ちしております。