出来る?出来ない? ~マニュアル化の難しさ~

  • HOME
  • ブログ
  • 出来る?出来ない? ~マニュアル化の難しさ~

〇〇のようなマニュアルを作りたい!

製造業の方ならば、誰しも思う所なはず。

属人化になっている作業を、マニュアル化することによって

誰でも出来る作業にしたい。

それは痛いほど分ります。

分るからこそ、あえて・・・

 

マニュアルを使う人は誰ですか?

作業に慣れている人?それとも全く知らない人?

社歴のある人?新入社員?

使う人によって、必要な項目も、表現の仕方も変わります。

「〇〇が現状あるから、別にそれに準ずるものが出来ればいい」

という方もいらっしゃいますよね。

でもちょっと待って!

そもそも〇〇は定期的に見直しされていますか?

誰がルールにそって作ったは良いけれど、何年もの間手つかず。

そのまま眠っていて、見直しもされていないって事ありませんか?

 

マニュアル化は簡単ではない

マニュアル作りたい!

そういうご相談も弊社にはあります。

ただ、このマニュアル化は簡単ではありません。

まずその企業内の社内用語の言語化や、手順・ルールの確認など。

例えば、就業規則のテンプレは世の中色々出ているけれど。

穴もあるわけで。

それを社内に落とし込むのって難しいですよね?

社労士さんにお願いしたら、費用もかかるし、時間もかかる(自分たちへのインタビューももちろんある)けれど

しっかり自社にあったものが出来上がる。

それと一緒です。

そして作る時は、ある程度工場が分る人や

工程の分る人ではないと難しい。

 

弊社で過去にマニュアルを作成させていただいた企業様も

3Sルール、機械の操作などいくつかのマニュアルをお手伝いしましたが

たたき台を作り、そこからは工場の皆さんと頭を付き合わせて創り上げました。

そもそもが新入社員の人に対して作りたいという要望もあった為、

社歴の浅い方も巻き込み、ある程度の形まで仕上げました。

 

マニュアル化。

まずは社内でやってみて、

それでも難しいと感じたら、一度ご相談ください。

 

 


製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ

 


https://twitter.com/NANASE01857260