見えているのは?実は・・・

どんな事であっても、目で見える範囲は実は狭い。

だからこそ、ご相談をいただくときこちらが把握出来る事は

ほんの少しだけ。

相談の解決に繋げる為には、見えていない範囲を知る事がキーになると思っています。

 

目で見える範囲は、20%程というデータもありますよね。

だからこそ、いかに残りを知る、探せるか?

それはコミュニケーションの中や、現場をみることによって見えてくる。

例えば「販路を拡げたい」という相談をいただいたときに、

販路を拡げる事よりももっと違う問題が見つかる事もあります。

 

カウンセラーとして、相談いただくときにも

目の前のクライアントは本心を言っているのか?

それとも、その言葉の裏側にはなにかあるのではないか?

本当に伝えたいことは、なんなのか?

それを考えながら、お話を聞いています。

 

あまり気にせずにいたものの、実は自分にはそういう傾向があるんだな!と気付いたあるゲームがあります。

そのことは、また次回に。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ