他者は自分の合わせ鏡

何か問題が起きたとき、そのことだけに問題があると考えがちです。

でも起きた問題から、自身の問題に気付く事ってありませんか?

起きた事から知る自分の問題

何か起きた時、落ち込む事も、怒りを覚える事もあります。

でもそれだけで終わっていたら、勿体ないなと最近感じています。

もちろん、それで終わるのもありなのかも知れませんが。

何か問題が起きた時。

起きた事だけをみるのではなく、

起きた原因はなんなのか?

そもそも同じような事は今まで無かったのか?

そこから、自分が起こした問題に関してや

他者に関して気付く事があるはず。

今目の前で起きていることは、今まで同じような事を自分がしていた可能性がある。

振り返れない事は多々あるけれど。

振り返れると、次に繋げたり、工夫出来たりする。

今日の自分よりも、よりよい自分になれる。

そう感じています。

 

イヤな事はイヤだけれどね。

でも、もし自分が・・・とか、

同じ事をしないためにどうしたらいいのか?

考えるだけで、目の前の問題に対しての姿勢も変りませんか?

 

常に、相手は自分の鏡

 

そう思いながら、いつも問題解決に向き合っています。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。
人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ

 


https://twitter.com/NANASE01857260