欲求を満たす

うちの甘えん坊

雑種の『カイくん』4歳

わんこであるものの、めちゃくちゃ甘えん坊です。

普段在宅ワークの時は、そばにいるからそこまで・・・はないですが

側を通るたびに後ろから襲ってきます笑

・・・といっても、満足しているときは

邪魔するな!!とばかり白い目で見られる事も。

子供たちに対して、甘えるか?というと

そんな事もなく。

下2人に関しては、自分がお兄ちゃんもしくは、同じだと思っている節があり

あまり何をされても怒らない。

満足していないときとは?

一日出ているときや、家を空けていることが多いときは

ホントいつになく激しさを増します。

それがいつも寝ているであろう時間であっても。

「構って!構って!!」を全身でアピールします。

自分が満足するまでずっとね。

愛情メーターがきっとあって、それがいっぱいになると

「おなかいっぱい!」になってもらえるのかと。

わんこであってもある愛情メーター。

子供も持っていますよね。

形は変わる愛情メーター

でもこれって大人でもいえる事だと思うんです。

お客様先でキャリア面談・相談などお受けするとき、

どこか「わかってほしい」と思っている裏側にあるのは

愛情メーターなんじゃないか?と思うことがあります。

見てほしい、聞いてほしい、欲求が満たされている人は

そこまで愚痴や不満がない。

(もちろんあきらめている人もいらっしゃいますが)

でも見てほしい、聞いてほしい欲求が満たされていない人は

まだ出る?というくらい不満や愚痴の塊だったりね。

大人であれ、子供であれ、動物であれ。

 

欲求を満たしてあげる事って必要です。

どうしたら良いのか?

そこはまずはコミュニケーションじゃないかと。

まずは朝の挨拶の時に、「最近どう?」でもいいから

一言付けてみたらいかがでしょうか?

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ