0から創り出す経験~息子の登園リュックから思う事~

  • HOME
  • ブログ
  • 0から創り出す経験~息子の登園リュックから思う事~

登園リュックから出てきたものは??

3歳の息子。

保育園から帰宅したら、リュックサックの中の汚れ物は

自分で洗濯機に出すルールになっています。

しかしある日。

中々動かない息子。

そして・・・

「今日ね、リュックに何か入ってるよ~」

いやいやそれよりも、洗濯物出しておくれと思ったものの

しびれを切らし、リュックを開けると中から出てきた物は・・・

ゴミ!?

いや、違う!これは何かの形?

ん?餃子か!!サンドイッチもある!!

「今日制作したの?美味しそうなもの入ってるね」

と言うと、

「〇〇先生と作ったの」

中々動かなかった息子。その理由は

「作った物を見て欲しかったから」

だったようです。

この餃子、素晴らしいのは中の具材もしっかり作られていて

焼き目もある事。ちゃんと餃子の形になっている事も素晴らしい観察力。

遊びの中で出た廃材から、最近クラスでブームになっている

おままごとで使う料理を作る事をテーマに行われた制作と言う事。

正直ここまでのクオリティを期待もしてなく、

「何でも美味しいもの作って良いよ」

の先生の言葉に最初は

「え~出来ないよ」

と動けなかった3歳児。でもしっかり作りあげる事が出来た事が素晴らしい。

ママにみせたい。

その想いも嬉しい。

中々0から生み出せる子が減ってきている中、小さいうちから何かを創り出す経験をさせていただける保育園も、もちろんそれを考えた先生もホントステキ。

与えれば良いではなく、無いから作って見ようか。

その事が、きっとこれからの人生で役立ってくれるはず。

ステキな体験だっただけに、シェアさせていただきました。

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ