まずはやってみる!勇気

お客様で、3S活動を毎月されているところがあります。

12月に入社したばかりの子に、今回3Sリーダーを任せました。

社会人経験もなく、きっとどこか心配な事もたくさんあるはず。

何か新しい事を任された時。

まずは自分が何ができていて、何が出来ないのか?知る事が大切だと思っています。

初めての事だからこそ、出来ないことだらけでもしょうがない。

出来ない事だからこそ、どうしたら良いのか?が大切だと。

 

今回も・・・

「どう進めようと思う?」

に持論だけを述べていた、(仮にA君とします)A君。

話している時間も、本来であれば仕事の時間。

自分の時間だけではなく、話を聞いてもらっている相手の時間も使っているのに

持論だけ述べて、何も答えがないのでは意味がないんですよね。

また、話の中で

「自分はその作業をしていないからわからないんで・・」

と。

分からないは、当たり前。

だからこそ、どうしたら良いのか?が大事。

しかも時間を作ってもらっているならば、その時間で解決できることは解決しないといけないはず。

きっと泣きたいくらいに、責められた、意見されたA君にとったら試練の時間だったと思います。

 

初めての事であれば、誰でも、どんな年齢であれ、経歴であれ、

試練はある。

今逃げたら、この先も逃げる事になるかも。

まずはやってみる!という勇気をもって欲しかった。

私にとったらそこから向き合った時間でした。

 

痛い責任者デビューとなったA君。

先週末の3S活動では、しっかり責任者として活躍したそうです。

責任者だって、リーダーだって。いろんなタイプがいて良いと思うんです。

でも必要な事は、出来ない事は出来ないという勇気じゃないかな?

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ