新学期スタート!

今日から新学期スタートの方も多いはず。

新入生らしき姿も、見られた朝。

我が家も朝の戦争がまた始まりました。

そして、学校も少しずつICT化が進んできている印象があります。

提出物がGoogleフォームになった事だけでも、進んできたと感じるのは私だけでしょうか?

 

Googleフォーム、手軽で簡単にデータベース管理ができるものの

使い方を間違ってしまうと、めちゃくちゃ面倒な代物になります。

例えば、日付。

入力した日のデータが欲しいのであれば、日付入力をする必要はありません。

なぜならタイムスタンプで管理できるからです。

もちろん、ルール決めは必要ですが。

 

弊社のお客様では、工具の刃物の使用頻度を調べる為に使われていたり

日々の売上管理の為に使われているお客様もいらっしゃいます。

入力の仕方によっては、今までよりもかなり楽に管理できる事も多いです。

逆に、フォームの組み方によってはデータが膨大になり、今までよりも大変になる事もあります。

どうしたらストレス少なく進める事が出来るのか?

弊社では、実際に使用方法の提案も行っております。

今まで手書きで紙ベース管理だったんだけど、

何か始めたいな・・・と思っていらっしゃる方がいましたら

一度ご相談ください。

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ