指導と押し付けはちがう

「〇〇さん、これこうした方が良いよ」

 

と注意する場面、皆さんも経験がありますよね。

その場面に当たる時に、気になる事。

ぐちぐち言っていても、その人には伝わっていない事が多いという事。

「はい、わかりました」

「はい、ありがとうございます」

って言っていても、

「いやいや、本当に理解している?」って思った経験ありませんか?

 

この時の問題。

なぜそれが必要なのか?説明していない事が多いです。

なぜこうなってはいけないのか?がなく、感情のまま話している人。

ただ自分が気に入らないから、その人が悪いように言っているだけの人。

あれ?そもそもの目的は何?

 

例えば、自分の部署以外の事を手伝っていた人がいたとします。

「手伝わなくていいから」

とだけ言っても、相手はわかりません。

なぜ手伝ってはいけないのか?相手は「誰かに頼られるのが良い事」と思って

手伝っているかもしれませんよね。

「それを手伝っていると、こっちの業務(具体的な業務を)が滞ってしまうから」

と言われたならば、腑に落ちますよね。

でもそれが無かったら、皆さんならどうしますか?

「あ~この人、話なげ~めんどくせ~聞き流そう」

って思っているかもしれませんよね。

そうじゃないか?そうなのか?はそのあと見たらわかります。

 

指示の出し方もそう。

目的やゴールを明確に伝えた方が分かりやすい。

弊社はリモートワークですので、

資料作りなどは「なんのためにやるのか?どこがゴールか?」を明確に指示を出すようにしています。

目的にあっていたら、どのようなプロセスを踏んでもOK。

そこは各々の個性が光る部分ですよね。

 

SNSも。

企業発信が目的だったならば、

・事例の話

・働いている人の話

・自分が感じている事の話

何を書いたら良いのか?

どんな発信をしたら良いのか?は明確になりますよね。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ