新たな想いを胸に

先日ある企業で、新しい取り組みの従業員説明会を行いました。
『今までと違うんだ!』を社長から発信していただく為に、
社長が話す内容もこんな事という事を簡単にシナリオにしてお渡し。

社長はそこから自身の言葉に置き換え、弊社の説明をしていただきました。

あぁ・・・原稿読んでると伝わらないんだなを改めて感じながら、聞いていたのですが。
その企業の従業員の皆さん、ほぼ全て下を向いている。
大学の授業でも、伝え方によって学生は下を向いているので


「この人達どうやったら前向けるだろう?
また社長わけわからんこと、一人突っ走ってるよって思っているのかな?」

とかずっと考えながらいました。

 

そして私の番。


今回の主旨、目的、なぜこの取り組みを始めなければいけないのか?
ずっと自分を押し売ってもいけない。ずっとサビで話てもいけない。
だから、問いかけを入れたり、抑揚をつけながら。
新しい事不安もいっぱいだよね。心配だよね。面倒だよね。でも楽しい事が待ってるよ!のメッセージを込めて。
話ているとキラキラした目で私をみる若手が。
大丈夫!大丈夫!まずは楽しもう!そんなメッセージを込めて、彼にアイコンタクト。

想いを伝える。



簡単なようで、とても難しい。
でも半年後、1年後。下向いていた従業員の皆さんが一人でも多く、顔をあげられるようにしよう!
そう誓った日でした。
イメージするならば、クリスマスプレゼントを開ける子供のように。

温かい水槽の中にいた魚を、外の海は面白いよと言っても中々出られないのは分っています。
それだけに、「変な事すんじゃねー!!」という人も中にはいるはず。
でも負けませんよ。
水槽の中で餌の取り合いしていても、何も楽しくないから。
飼育員さん(社長)が上げられない餌を私は提供していこう!

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ