新人教育・工場の安全教育

町工場、製造業の皆さんにちょっと質問です。

新人さんが入社された時に、どんな安全教育をされていますか?

OJT?それとも、何かテキストを使っている?

 

ちょっとオススメのサイトがあったので、今日はそのご紹介を。

マンガでわかる働く人の安全と健康(教育用教材)

~厚生労働省HPより~

分厚いテキストを持って、指導される方もいらっしゃると思うのですが

中々文章だけのテキストだと読みにくいし、

文字ばっかりはついつい眠くなる事もありますよね。

こちらのHPは、マンガで紹介されており、誰でも読みやすい内容になっています。

また昨今海外の方を採用される場合も多いと思いますが

日本語以外もあるので、オススメです。

分野別に分かれているので、必要な分野を読んでいただくだけでも違うと思います。

もちろん、事前に読んでいただき、実際の現場での説明も必要になりますが。

 

ご参考までに、ご紹介させていただきました。

もちろん、弊社ではKYT講習なども行っていますよ。

 

~KYT勉強会の様子~

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※ものづくりコーディネーターへの初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ