キャリア面談を経て見えてきたものは? | NANASE

  • HOME
  • ブログ
  • キャリア面談を経て見えてきたものは? | NANASE

先日嬉しいお話がありました。

実は以前キャリア面談をさせていただいた企業様がありました。

 

「従業員は会社の今後について考えていないように思う。

これからはあなたたちの時代といつも言うものの、分ってくれていないように感じる。

今後が不安」

という事でご相談をいただきました。

そこで、キャリコンとして従業員の方向けにキャリア面談を提案。

キャリアコンサルタントとして守秘義務もあるため、会社に対して開示出来る事、出来ない事がある事を

ご理解いただいた上で面談をさせていただきました。

1人につき1時間~2時間程度お時間をいただき、会社の事、仕事の事、人によっては家族の事など

お聞きしました。

もちろん製造業の知見もありますので、各部署部署の問題も、

工程の問題、技術継承の問題等。実は面談を通して見えてきた様々な問題がありました。

「技術や現場をそこまで知らないから意見が言えない」と言う人。

「教え方がまちまちだから覚えられない」という人。

「煩雑すぎて分らない事だらけ」という人。

「このままだったら、辞めようかな」という人まで。

そこで、面談から見えてきた問題を整理。

そして実は面談の中で、「女性だからとマイナスに自分の存在を捉えているけれど、これからの会社のキーマンだ」

と感じた方がいらっしゃいました。

そこで、私も見えてきた人間関係などから

「こうなったらどう思いますか?」

の質問を。

その方も考えていた内容があり、自分の中の考えの整理、そして会社として、管理職としての

今後の展開にもお話は及んだのです。

ただその企業の中では、長年次期代表は・・・という候補者がいた。

でもその候補者よりも、考え方もしっかりしていて、人も見れている。

男性上位の企業でもあるため、しょうがないのかもしれない。

でもNANASEとして、女性活躍は応援したいし、女性も男性も関係ない。

これぞ!という方に担って頂かないと

その会社の未来は・・・と感じたため、その事はもちろん社長にお伝えしていました。

代表としては難しくても、次期代表を支える(裏からフォロー)する存在にしていただきたいと。

そしてもちろんNANASEとして出来る改善提案と、今後のお話、より良い工場になる為の提案をさせていただきました。

そこから、今後も改善に関わることになったのですが

それだけで終わらなかったんです。

 

スケジュール確認の打合せに伺った時に、社長が嬉しそうな顔で

「実はこんなのがでてきたんです」

と1枚の紙を見せてくださいました。

そこには・・・・

先日面談で感じたキーマンとなる女性が書いた会社の3年計画と、自分の立ち位置、

他の方の動きなどが。

そこからは、会社が好きな事がとても伝わってきて、

だからこそ今のままではいけない。これから変わりますという決意を感じました。

 

もちろんまだ紙であり、これからです。

ただ今後この会社の未来にちょっと光が見えてきたなと感じました。

正直・・・

女性だからって感じて、なにも言えないと思っている方もいらっしゃると思います。

ナニモ知らないじゃないか!という方もいらっしゃると思います。

でも、実はよく見えている人は

周りから見ている人かも知れないですよね。

 

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール まで。
※初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ