攻撃⇒実は不安の塊

先日Twitterで下記のような投稿をしたところ、

かなりの反響をいただきました。

 

「女性だから出来ない」 これって本当にそうなのか?
製造業。男性社会です。
いまだにかなり。
でも、男性社会でうまくいっていますか?
御社の男性優秀な人ばかりですか?
男性だけじゃ無理ならば、そろそろ女性活躍考えてみたらどうですか?
実は女性の方が優秀かも

 

肯定的意見もあれば、もちろん否定的意見もいただきました。

それはそれで受け止めます。

何が言いたいか?っていうと、結局のところ得意な人が得意な分野になんです。

特にここにいただいたコメントを取り上げることはしないので、気になる方は

私のツイートを御覧ください

 

色々言われても、あまり気にしないというか。

実際空調のない工場で働いた事も、つなぎきて入荷物仕分けした事も、

全く片づけるという事をしない工場で断捨離や品番の設定、そこから整理につなげ

棚卸を短期間で終わらせるようにした経験もあります。

知らない人はなんでも言えるな・・・が正直な感想。

そしてその知らない人達は

「怖い」

んですよね。

不安なんです。

こんな何も知らないやつらに、ある意味自分たちの城を乗っ取られる事が。

今のままでいい。

それが一番楽だから。

変わる事は、今までの事が全否定される事もある。

もちろん肯定される事もありますよ。

でも長年やってきた方法を変えるって、これかなり大変なんですよね。

 

ある工場に入った時の事。

3Sを進めている工場でした(見かけだけね)

その工場のフライスの周りは、キリコだらけ。

でもみんな見て見ぬふり。

高さ10センチ以上の山になっているのに。

見方によっては、それが絨毯なのかも?って思えるほど。

キレイな状態を知らないから、それが当たり前になっている。

そう思い、20Lのオイル間3杯以上のキリコ掃除をしました。

軍手しかなく、軍手でやっていたらキリコが刺さる刺さる笑

なんか足痛いなって思ったら、靴下にキリコが。

でも別に苦ではなかったです。

ここがなくなった姿を知ってほしかったから。

その山の中から、工具が出てきたりもしました。

1つきれいになった事で、他も他もとなり

ちょっとずつ3Sが加速していった出来事でした。

 

環境が劣悪であればあるほど、キレイとか汚いではなく

変わろうとしない、空気がよどんでいるところほど。

採用が難しいです。

女性であれ、男性であれ。

男なら汚い場所でもOkという時代ではありません。

誰も望んで汚いところに入りたくはないですよね?

じゃ、工場の床を塗らないきゃいけないのか!!!

空調完備させないといけないのか!!

となるかもしれませんが、そういう事ではありません。

この辺りうまく表現が難しいんですけど・・・

 

空気がよどんでいる。

停滞している。

風通しが悪い。

 

その辺がしっくりくるかな?

 

結局今日は何が言いたいいか?というと、

きちんと発信することはしよう!と思う。

それだけです。

活躍できる人がたくさんいる中、シャッターおろしたらもったいないよ。

得意な事を得意な人が。

工程管理も、設計であっても、整理整頓であっても、溶接であっても、機械加工であっても。

女性であれ、男性であれ、得意な人がいる。

人材不足の業界だからショウガないではなく、

たくさんの活かせる事がある業界だからこそ、もう一度新しい風考えてみませんか?

 

出来ない、無理と言うのは簡単です。

でもそれだけ言っていても、何も進まない。衰退しかない。

飛躍的な進化ではなくても、今より一歩前にでてみませんか?

 

 

製造業のお悩みならば、℡ 048-228-0330 または、メール info@nanase2018.comまで。
※初回相談は無料です。

人材に関わる事、販路拡大のお悩み、業務改善したい!、コストダウンしたい!など

まずは一度ご相談ください。


製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト

登録企業も募集中!※無料で登録できますよ