頭の切り替え・・・・

今年度から大学で非常勤講師、キャリアカウンセラーをお引き受けさせていただいております。

大学の夏休みって長いですよね!

夏休み初めは採点業務があったり、スポットでのカウンセリングがあったり。

たまに学生からメールで相談もらったり。

でもそれまでのように毎週決まった曜日に大学へ行くことがなかったため

ちょっと大学とは違った景色の中で仕事しつつ、

時折学生に役立ちそうな情報交換をしつつ、本業ももちろん全力疾走しつついました。

久しぶりにキャンパスへ行く!となったら、

持ち物に迷う迷う。

職員IDカードに、ヘッドホンに、空き時間に仕事する為にPCに・・・と。

そうそう!スイカも忘れちゃいけないよね!!と、キャンパス用バックを夏休み中に解除してしまったのも

大きな原因でして・・・

出がけにバタバタと、忘れ物が判明!

事前準備の大切さを感じると同時に、

頭の切り替えも大切だなと思った一日の始まりでした。

昔から移動中にその顔その顔に切り替えていたのですが

約2か月ぶりの為、早くから切り替えをはかったものの

流れにうまく乗れずだったわけで。

夏休み明け子供達に「もう学校だよ!!!!!」と一喝する事が多いものの

大人でもこれだったら、子供も助走期間がないとそりゃ切り替えられないよな

と感じました。

 

もちろんその場所その場所に行けば、その顔にはなれるし

頭の切り替えができていないことはないんですけどね。

onとoffの切り替えもしっかりしなければ。

ちなみに・・・ここ数日過ごしやすい(というか夜は寒いくらい)からか?

夜スイッチ切れるのは早いんです。

良く寝てないんじゃない?と言われますが、しっかり子供よりも早く寝てます笑

それだけ暑い夏の間体力の消耗をしていたのでしょうか?

それとも、ここから冬眠しちゃう!?

 

時には休息も大切にしつつ、切り替えしっかりして

今日も目の前のお客様に全力投球します!

★製造業のお悩みなら、メールinfo@nanase2018.com、もしくはお電話048-228-0330まで。

※初回相談は無料ですよ

★マッチングなら・・NANASEデジタルマッチングサイト