これから出来る事はなに?

ちょっとものづくりとは違うかも?

「成長する」

皆さん、この言葉どう使っていますか?
成長する事って、大切だと思うんです。
でも使い方によっては、間違っているかも?と思う事も。

ある面接での話。

 

40代の転職者の方が、現職の志望理由を
「もっと自分自身成長したいと思ったから。成長出来る企業だと思って志望しました」
っておっしゃったんです。

ん?って思う方と、そりゃそうだと思う方もいらっしゃるかも。

そこで私がした質問。

「今までの経験がこの企業で活きないとお考えですか?」

業種が違う。
製造業で言うならば、機械が違う。
だから今までの経験が活きない
それはない。

機械が違っても、段取りの仕方、工程管理はどうでしょうか?
そもそも材質が同じもの使っていたら、経験活かせませんか?
技術以外でも、同僚やお客様とのコミュニケーションはどうでしょうか?

今までの経験を活かせる、活かせないは、
その方によると思うんです。
経験した事があるのであれば、経験が活きない事はない。
ただその活かし方は違う。
もちろん、経験やスキルに気づいていなければ
活かしようもないですが。

ちなみに・・・この事は転職だけに限りません。
人事異動に関しても一緒。
異動前後で活かせるスキルは違うと思いますが、
どんなところであれきっと自分自身のスキルを活かせる場所はあります。

そんな事を言っている私も。
何社か経験しましたが、以前の職場経験が活きた事は1社や2社ではありません。
もちろん、今も活かす事が出来ています。
自分のスキルについて気づけないのであれば、
第三者に話をして見つけ出すって方法もありますよ。

さて、ちょっと話がそれましたが・・
最初の「成長する」
成長する=受け身での成長
が通用するのは30代前半までかな?と個人的に思います。
それ以降は、それまでの経験をいかし、いかに自分自身をブラッシュアップするか?
かと。
それまでに・・・・いかに経験を積むか?がきっとこれからの世の中重要になりますよね。
自身のキャリアに躓いたら、ぜひキャリアコンサルタントに相談してみて下さい。
ちなみに・・・弊社ではご相談はオンラインでも承っておりますよ。
まずはお電話048-228-0330もしくは、メールにてお問い合わせください。

 

製造業マッチングならば、NANASEデジタルマッチングサイト
登録企業も募集中!※無料で登録できますよ