失敗してもいい ~やってみる事の大切さ~

  • HOME
  • ブログ
  • 失敗してもいい ~やってみる事の大切さ~

「失敗してもいい。まずは試してみたら?」

初めての事は、失敗はつきもの。
でもその失敗をどう克服するか?経験として積むか?が
大切な事だと思っています。

「まずは試してみたらいい」

試してみて、ダメならば検証をして、やり方を変える。
試しもせずに、「出来ない」はNGだと思います。

ある企業さんで、決めた事がありました。
そこは、台車の上に物が置かれることが頻繁にあり
必要な時は台車から物を下ろす作業から始まっていました。
そこでルールとして『台車の上に物を置かない』と決め
台車の使用台数も決めました。
そうでないと、使う台車がない=買わなければいけない
となり、社内は人よりも台車の方があるような状況になっていました。
もちろん、用途があれば別だと思うんです。

もちろん、置き場所も決める事に。
使おう!と思った時に、探すよりも
決まった場所にあれば探す手間もなくなる。
ここ!って決めて、でもやりづらいでは問題なので
まずは仮置き場を決め、1週間検証する事に。

結果・・・・

2週間後。
決められてた事は守られる事なく、何も変っていませんでした。

理由を聞くと、正論のような、でもそれって結局どんな手間が増えるか?
何も変っていないよね?
どこか面倒だからが裏にあるような理由の数々。

なんの為の改善なんでしょうか?
自分達が作業しやすい現場を作る為、
効率よく動ける=売上UPにツナガル=安全にツナガル
じゃないのかな?

失敗したくないから。

それは皆さん思う事。
でも失敗したくないと、やらないは違う。

失敗の先には、成功がある。
でもやらなかったら、失敗も成功もない。
今のまま。
今のままは、現状維持ではなく、衰退しかありません。
それでいいのかな?

なぜ衰退か?というと、人は年々退化して行くからです。
今は大丈夫が、大丈夫じゃなくなる日が来る。
同じ事をやっていても、成長はない。

なんでもいい。

今のままではいけないと思うのならば、
このままいたいとおもうのならば
まずは何でもいい。
変えてみる事試してみませんか?

失敗は成功の素。

 

ものづくりのお悩みは、ものづくりコーディネーターのNANASEへ。

お電話か、メールにてお問い合わせください。

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト

いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)