明日はいよいよ・・・

先日ブランドプランナーの資格取得をしましたが、
いよいよ明日はメンタルヘルスマネジメントのⅡ種の受験日です。
この数ヶ月、空き時間を利用して勉強してきました。
多少キャリアコンサルタントの試験に被る事もあったものの、
当初は過去問半分も出来なく、ホントどうしようか?と迷ったくらい。
でも言ったからには!!と思い、やってきました。

時間の使い方

顧問先でも、資格取得を目指して勉強されている人はいます。
仕事と勉強の両立(+家庭や育児、介護の方もいらっしゃいますよね)は
ホント大変だと思います。
ただ、「やり方」でどうとでもなる!

「出来ない」「無理」と決めたら出来ないんですよね。
出来ないかもしれないけれど、やってみる事。
試験によっては、便利な世の中でアプリがあるんです!
今回私もアプリ利用しました。
異動時間や、子供を寝かせながら布団の中で(これ結構危険でそのまま寝てしまう事も・・・)
アプリを使って学習しました。
過去問集って、実は結構重くて持ち運びも便利じゃないし
明るくないと読めないので。

あとアプリの良いところは、習熟度を測ってくれるものもあるんです。
ちょっとしたゲーム感覚で楽しみながら勉強出来るのも良いところですよね。

ちなみに・・・
製造業の皆さんで多い、機械加工技能士の勉強方法ですが
実はマシニング加工はアプリがあるんです!
ちょっと探してみて下さい。
教科書開いたり、何か本を開くってハードルが高かったりしますが
ちょっとした工夫で乗り越えられる物です。
あとは、「絶対合格したい!」という気持ちが一番大事かもしれませんね。

子供達がうるさい中で、勉強していると下の子達は乗りかかってきたりするですけど。
そういう時は、「そんな状況でも勉強して合格した自分」を想像するようにしています。

大変大変って言っているのは、簡単なんですよね。
大変な中でもどう過ごすか?
もちろん、その資格が本当に必要かの検討も大切ですよね。

なにはともあれ。
明日頑張ります!

・・・前日なのに出張ですけど・・・

 

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト