3月スタート!

3月スタート!
春っていうだけで、うきうきしますよね!

今日はちょっと人材育成の話を・・・

毎月スタッフには業務以外の宿題をお願いしています。
会社なのに、宿題!?って思われるかもしれません。

リモートワークなので、普段の会話はチャットワークが多く
深い話まで出来ない。
しかも面接もリモートだったので、
実際あった事ないのが事実。

どんな事に困っているか?
実際に何を考えているか?
どのようにコミュニケーションを取るか?
がいつも悩ましい。

2月~3月頭にかけて、マンダラシートを宿題でお願いしました。
真ん中に書くのは、何でも良いよ。
自分が感じている事を書いてね!
とお願いして、期日を設け提出してもらっています。

そこで見えた事。
81マス埋めるには、自分と向き合わなければいけません。
個性が出る出る!
実際感じていたこと、業務の指示の中で足りなかったこと等など
スタッフのマンダラシートは、ある意味私への評価でもあり
ラブレターにもなりました。
このシートをただやっただけで終わらせないように。
今月は業務に活かし、会社の付加価値にしていこうと
思っています。

ただ言われた事だけする人ではなく、
どうやったらスタッフが輝けるか?
せっかく仕事をするのであれば楽しんでもらいたい。
スタッフが楽しむ事=お客様にも伝わる。
その結果は売上に直結すると思っています。

自分だけが頑張っていたら、売上になるのか?
社長一人でやっていても、何もよくはならない。
社長が必死になっている姿を社員は見てくれている。
でも、それにより見えなくなっている部分も多いはず。
人は一人じゃ生きていけない。
会社も一緒だと思っています。
「みんな幸せ」は難しいかもしれない。
でもみんな同じ方向を向くことは可能ですよね。
会社の為でもいい、この製品が好きだからでもいい。
この機械が好きだからでもいい。
でもそのことを一番身近で感じられる、共有してあげられる存在でありたい。

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!

 


https://twitter.com/NANASE01857260

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ