お客様から学ぶ事

「楽しそうなお仕事ですね」


良くいろんな方に言われます。
はい!この仕事楽しいです。
もちろんつまずく事もたくさんあるし、うまくいくことばかりではありません。
特に涙する事もあるし、悩む事もあります。
でも、関わってきたものが形になったとき、
今までうまくいかなかったことが、うまくいったとき。
その瞬間が大好きです。
コロナ禍で、あまり顔を合わせてという事がなくなり オンラインがメインになりつつあります。
でもその中でも、お客様から教えていただく事ってたくさんあります。

工場の方からも、もちろん依頼いただく方からも、
自分たちに無かった考え方や姿勢を 学ぶことが多いです。
あ!その方がうまくいくね!とか、
これとこれのこの部分だけ合わせられないかな? と
新しい展開が見えたり。
また意見をぶつける事によって、より良いものになった!って確信が持てる瞬間。
ほんとやっててよかったって思います。
人それぞれ思う事も、考える事も違います。
お互いがお互いを認め合い、同じ目標に向かう事によって より良い物ができあがる。

「どこに主語があるかが大事です」

打合せ先で言われた言葉。
主語が工場にあったら、作り手さんよりの物に。
主語がお客様だったら、お客様よりの物に。
どちらが?というのは、作る物によって違うかもしれません。
その時と場合をきちんと判断できる。
ものづくりコーディネーターとして、その部分だけは忘れないでいよう と思った瞬間でした。
迷ったとき、悩んだとき、つまずいた時。
いつもお客様から学ばせていただいています。

今日も朝から新規案件の打合せ。
より良いものになるように、今週も全力スタート!

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!


加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!
https://www.osetsukai-marche.com/sensei/