ものづくりコーディネーターって何?

  • HOME
  • ブログ
  • ものづくりコーディネーターって何?

ものづくりコーディネーターってなに?

中々聞かない言葉ではありますよね。
弊社では、コンサルさんとはちょっと違う。
「作りたい!」方と、作り手さんをお繋ぎする仕事になります。
ものづくり。加工方法によりかなり専門的知識が必要だったり、
「作りたい相談をしたのに、自分が思った形にはならなかった」
という方もいらっしゃいますよね。
そこで活躍するのが、私達ものづくりコーディネーターです。
ものづくりコーディネーターは、幅広い加工に関しての知識があるため
「実際にこうしたら、もっとコストが変ります」
「この形状の方が、耐久性があります」などのご提案もさせていただきます。
こちらでちょっとお話させていただいています。

先日の日テレ「がむしゃら屋」でもご紹介いただきましたが

「大きい本を作りたい!」という製本屋さんからのご相談。
荷重や大きさに耐えうる形状や、必要な部材など検討の上、
NANASEから板金加工工場をご紹介!

というのも、ものづくりコーディネーターの仕事になります。
通常だと、「○○の加工先を知りたい」と相談いただくと
工場だけの紹介になりがちです。
価格や、納期交渉は自分達でするしかない。
ただ、私達ものづくりコーディネーターは
紹介だけでなく「こういう加工をした方がいい」「こういった部材を使った方がよい」
等のご提案もさせていただいています。


より良いモノが出来上がって欲しい。
最近は一般のお客様からもご相談をいただく事も多いです。
実際にあった例ですが、
ご自身で探された会社で試作品をしたものの
中々うまく行かず、弊社に相談いただいた例も御座います。

形にしたい!と思ったら、NANASEへご相談ください。
初回ご相談は無料で承っております。

 

 

第15回さいたま輝き荻野吟子賞さわやかチャレンジ部門
講演 「ものづくりコーディネーターの活動」


いまドキッ埼玉(2020年4月11日)に出演しました!(18分~特集いただいています)

『すぎさんさんと』に出演させていただきました!



加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト


日常のちょっとしたおせっかいをご提供!